3/25ソワレエルコスの祈り最終章

レミゼの2回目行ってきた!だいぶ前に。笑

前回の観劇から今回の観劇までの間に

映画のDVDを買って鑑賞して、パンフ熟読して復習みたいな予習をしていったから

今回はより一層楽しめた()

これ学生の名前とアンサンブルの動線を覚えたらまたさらに楽しみ広がるんだろうな。

それと同時にずぶずぶとダダハマりしていくんだろうな〜。あるあるなパターン。笑

そんなこんなでフランスが舞台のいろいろな演目観たい欲が高まってる。

そういえば帝劇のロビーで私好みのとってもいい香りがした(どうでもいい)

さて、エルコスの備忘録もどき〜最終章〜

春劇場も秋劇場もラストを迎えてしまって空っぽです。だからこそ、自由劇場を残してくれたことが本当にありがたい。(これに関しては長くなりそうだから別記事で。)

忘却の湖

エルコスのエイッで騒ぎが収まる前まで

更新したからその続き。

お金が戻って理事長がよくやった。さすが超能力エスパーだって言っているときの権頭さんジョンの清しい誇らしげな表情のファン。

背中をさすってあげる田原さんハニーの泣きそうな顔と必死なさすり方見てると本当にエルコスが大好きで、心優しい子なんだろうな〜って思う。

生形さんアミーの絶対に許さないわの絶対に許してくれなさそう感がお見事。

下手側サイド席に座るとジョンがみんなから攻められてるときの、子どもたちの視線の餌食(言い方)になるのでジョンと共にかなりメンタルえぐられる。

吉田さんポールのこの地球から消えて無くなれ!!!!の言い方がとっっっっっっても好きだった!!!!!!!!!って最後のポールでの出演からもうすぐ一年になるけど今でも思う。

DVDだと鎌滝さんジョンの胸ぐらを智之さんポールが掴んでいる後ろで、片山さんリック宣宗さんジョージ南さんニールスの長身トリオがドンと構えててなかなかの迫力で怖い(好き)

教師陣ジョンに男の子たちが殴りかかるところ

緒方さんジョージがなんてことしてくれたんだよ〜って訴えながらポカポカしてて涙を誘う。

人間の心にあるものの中で一番美しいのは許すという気持ち

本当にハッとさせられる言葉だなって思う。

許すって簡単なようで難しいもん。

何十年も前のことをいまだに許せずに

ズルズルと引きずっている自分に喝をいれられた気分。大人になります。

私はロボット

忘却の湖〜私はロボットにかけて

エルコスのサイドで濡れた仔犬みたいな表情でエルコスを見つめてる緒方さんが本当にかわいらしかった。

(フランダーデビューおめでとうございます!どさくさ)

あと、中村さんエマと生形さんアミーに

いつももらい泣きしていた。

これを打ちながら思い出し泣き。笑

エルコスが子どもたち見渡して、目が合うと涙をグッとこらえて笑顔でエルコスを見つめる子どもたちの姿に

私の頑丈な涙腺ダムは崩壊していく。

昇天

博士がゆっくりと後ろのセットの高いところに現れて

ふらふらとした足取りで博士の元に歩み寄るエルコスの姿の切なさよ。

エルコスと博士以外は客席に背を向けてるから

どんな顔してエルコスと博士のこと見上げていたのかな〜っていつも想像してた。

(2階席の後方に座れば見えたのかな?)

子どもたちを見てごらん。みんな輝いてる。キミと出会ってひとりひとりが自分の素晴らしさに気づいたからだよ

っていう博士の言葉があるくらいだから、皆様さぞかし素晴らしく神しい表情していたんだろうな()

エルコスが消滅したあとのシャボン玉が

とにかく儚くって。

そのあともしばらくの間、舞台上はもちろん、

舞台を飛び出して客席にまでふわふわと浮遊しているシャボン玉に毎回見惚れてた。

my楽のときにいつまでも浮遊していた

シャボン玉の1つが本当に儚かった。

語りかけよう

エルコスの天の声が聞こえたとき

みんながバラバラの方向を向いていて

エルコスはみんなの心の中にいるから

聞こえてくる方向もそれぞれ違うってことなのかな。

ダーリーの手を両手で包んで誘導してあげる

青柳さんチェリーのMAXいい孫感(泣)

青柳さんチェリー孫にしたい(思考回路の崩壊)

ここの語りかけようのフォーメーションは

毎回うっとりしながら見てた。

V字からのクロスして行進するところでクイって客席見る出演者の方の表情がとってもまぶしくって(涙)

フィナーレ

幕が上がってそれまで泣きべそだったジョンが

振り返って光源体のような笑顔するから

よかった、ジョンが笑ってる。って安堵する。

子どもたちの片手を背中にやって

もう片方の手を突き上げて左右にブンブンする振りつけかわいくて好き()

そっからの男の子たちの片脚グインからの

側転も好きだし

腕を下にして左右に振りながら捌けていって

教師陣たちが出てくるのも好き〜。

理事長に対してヘコヘコしながら出てくるセールスマン良き。笑

杖とカバンを使って真剣白刃取りして

カバンの脇から顔をのぞかせて様子を伺うセールスマンの愛嬌ったら!!!!

ロボットの追加購入検討するね?

んで、出演陣の花道を颯爽と歩くストーン博士の

神降臨具合最高すぎて()

ラインダンスと扇も見事だし

客席の手拍子もキレイに揃ってて

エルコスのフィナーレの流れってもしかしてもしかしなくても最上級のファンタスティックワンダフル極上TIMEなんじゃないか????(表現の限界)

私はロボット

みんなが寝そべってる中でエルコスが歌い出して

続と起き上がるときの

塚田さんリックの起き上がり方が妙に私のツボでした。謎

演者がみんな寝そべってるって

なかなかシュールだね。

でも、みんなの夢の中にエルコスが登場してるってことなのかな?って勝手に解釈してた。

意味を持って生きること思い切り生きること

日をなんとなく過ごしてしまいがちだけど

生かされている日常をもっともっと大切に過ごしていかないとって気付かされる。

それが人間なのさ輝いていこうよ

1日1日に意味を持って生きて、一度きりの人生この日を思い切り生きないと。

人間はアンドロイドじゃないから複製できないし

意味を持って生きれるのが特権。

コピペができないオンリーな存在か。

(クローンとかサイエンス的な技術とかそういう難しいことは考えないものとする)

仕事でめっちゃ病んでてたときにこの曲で救われた。

下っ端で経験浅くて技量が伴ってなくって

上司たちに迷惑かけまくって

周りに相談できる人もいなくて

毎日毎日精神的にボロボロで私なんて消えたほうがこの世のためだって思ってたんだけど

そんな私でも存在していることに

何か意味はあるんだし

人間なんだから意味を持って生きていいし

思い切り生きていいんだって思ったら気が楽になった。

まぁ、上記の仕事は辞めたけどね〜。

歌いながらジャンピングで顔を見合わせる生形さんと長谷川さんのかわいさは国宝レベル。

語りかけよう

教科書に載ってる!とか、合唱で歌った!とかって声を聞くと改めて曲が身にしみる。

私も学校で歌いたかったな〜。

友達はいいもんだは歌ったな。ウン十年前に()

ユタ演りませんか?それか私に美しい日本語の話し方を教えてくれませんか?

自由劇場の会場内の四方六方から聴こえる俳優さんたちの美声()

エルコスの周りをくるくる回ってから

ジョンとポールが目を合わせて頷くの

控えめに言っても最高。

そっからエルコスが右手を掲げて後ろ向きで

捌けていくその後ろ姿に胸いっぱいになる。

歩くという動作がこんなに美しいって

俳優さんってすごい。

ロビーでお待ちしています(書きたかっただけ)

よし!書き切った!

もはや3月25日の感想じゃなくなってるし

千穐楽からだいぶ経ったけど気にしない。ジブンノキロク。

この演目と共に過ごした日は

正直一筋縄じゃいかないこともいっぱいあったけど

楽しかったことは紛れもなく真実で

私の人生において一生忘れたくても忘れられない期間になった。

こんなに夢中になれる演目に出逢えたことが幸せです。

2065〜2067年の地球で出逢えたエルコスの祈りの出演者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

次はいつ観れるかな。

自分の子どもと孫と観るのが私の夢。

皆様のこれからのご活躍と成功を祈って

いただいたパワーを糧にそろそろ私も歩き出します。

まずは2017年1月で止まっていた部屋のカレンダーを7月にしないと。(千穐楽なんて一生来なきゃいいのに。って思ってずっとめくってなかった)

2017年の下半期も出逢いを大切に思い切り生きていきます。

嵐の中の子どもたちのCD販売が決まったということで

エルコスCD販売はもちろんジョン万のCD販売もお願いします。

ファミミュの曲は後世に残すべき楽曲の宝庫じゃん????

お願いします!!!!!偉い人!!!!