きっとできるさ40歳から始めるアフィリエイト

我ながらに凄いタイトルです。

本当に40歳なので嘘ではないですけど、ね。

ところで。

先日に新サイトをご紹介したら

大勢の方が遊びに来てくれたみたいです。

ありがとうございました。

しかも。

滅多に人気記事ランキングにランクインしないこのブログですが、なんと初めて50位以内にランクイン!

これって何を基準に評価されるのか謎ですが、とりあえず嬉しいです。

そこで今日は。

最近、本当に物忘れが激しいので

忘れてしまう前にこの1月間に何をしたのかを記録しておこうと思います。

自分用のメモですが

もし、私のブログが1円でもお金を生んだら

その時は参考にしてみてください。

(私がやった事を順に書いています)

はてなブログを開設(10分弱)

このブログでアフィリエイトした方が効率的なのですが。

無料ブログでアフィリエイトをするとペナリティで消されるリスクがあるという理由から、はてなブログにしました。

本当はWardpressがベストなのですか、これはプロ仕様です。

web初心者にはサイトを立ち上げる事すら難しそうなのでやめました。

はてなブログPro登録そしてドメイン取得(20分弱)

はてなブログを無料版から有料版に設定しました。

なぜなら、Googleアドセンス独自ドメインを持っていないと利用できないからです。

場所ははてなブログを借りて自分のドメインで運営するこれが私の選んだスタンスです。

なかなか簡単には稼げない仕組みになっているそれが初心者の感想です。

テーマをインストール(3時間くらい)

アメブロと異なり、デザインテンプレートが少ないです。。

私は自分で作る能力がないので、とりあえず無料公開されているテンプレートをインストールしてみました。

シンプルでクールそう思ってもらえると嬉しいです。

ブログデザインのカスタマイズ(10時間くらい)

CSSとはwebサイトを修飾する言語。

なんと、はてなブログでは、そのCSSを駆使してナビゲーションバーなどを自分で作らねばなりません。

私は自分で書けないので、公開されているCSSをコピペして何とかしました。

本当はもっとカスタマイズしたいけど、しばらくはこのままでサイトの充実化を優先したいと思います。

記事を1本公開(2時間くらい)

プロフィールを簡単に書き、公開しました。

先日に紹介したページです。

写真の貼り方など、わからない事が沢山ありましたので、意外に時間がかかりました。

アフィリエイトサービスに登録(20分くらい)

大本命のGoogleAdsenseは審査が厳しいので、最初は登録しませんでした。

(Youtubeもまだ申請していない)

なので、この時点では

A8netともしもアフィリエイトバリューコマースというアフィリエイトサービスに登録しました。

これらはどれも記事が1つでも審査が通りましたから、直ぐに利用開始することができました。

でも、なぜ3つって

本当は1社に絞った方が現金化しやすいのだけど、教材によってはここのサービスでしか扱っていないなんていうのがあるのですよ。。

(と、まだ1円も稼いでないくせに言ってみた)

そして更に記事を書いて7本公開(20時間くらい)

私のブログにAmazonの広告は欠かせないということで。

Amazonの審査を通過すべくサイトの充実化を進めました。

(と言っても7本ですが)

アメブロは10001500文字くらいにまとめていますが、少ない文字数だと評価が低いらしいので15002500文字で記事を書くようにしました。

AmazonアソシエイトとGoogleAdsense登録申請(20分弱)

そしていよいよ、Amazonに申請。

そして、ダメ元でGoogleも申請。

定説では20-30本の記事数がないとGoogleは通過できないという事でしたが、とりあえずやってみようの精神で申請してみました。

と、ここまでが1月ちょっとでやった事です。

私のキャパを考えると、夏休みがなかったらきっと2-3月はかかったと思います。

なので、私にしては頑張れたと思います。

それにしても。

自分が始めたから気がついたのですが、よくよく見ると

記事に広告貼ってる人や化粧品の宣伝している人がいますね。

その方はブログを削除されていないし、商品レビュー等ならアメブロ規約にある商用利用禁止には該当しないのかもしれませんね。

私が世間知らずで知らなかっただけで

アメブロで収入を得ていそうな人が沢山いて悩みます。

でもまぁ。

パパの仕事が副業禁止なので、アメブロでもやるかどうかは慎重に行動したいと思います。

(やるならパパの記事は全て削除してからにします)

最後に。

昨夜の話です。

新サイト開設後2カ月目にしてなんと

AmazonGoogleから審査通過の連絡がありました。

(しかも、申請した翌日です)

噂を信じず

とりあえずやってみて良かった

アドセンス獲得にスキップしていますが

アヤの弁当作りのため、平日の作業時間は30分くらいしかありません。

でも焦らず。

とりあえず収益1円を目指して頑張ります

あずみん