只今帰宅。曲 禹漠 QU YUMOは、PM7:24新高岡駅到着。Cocosでも行きます。(_ _)

1月9日

神の摂理の働き

 破滅に至る飲み方にとらわれ、そのために歪んだ心を抱え、このとらわれを取り除くことができるのは神の力だけだということを、グラスを片手に認めるのは、ひどく不愉快なことである。

12のステップと12の伝統 29ページ

 神の摂理(神の保護と導きの表れ)が私に働きかけられたのは、アルコホリズムによる完全な崩壊の時、つまり私の人生の意味を増すものが一切失われたときだった。私がアルコホーリクス・アノニマスに電話をかけたあの瞬間から、人生はまったく違うものになった。あの私にとって特別な瞬間を思い出してみると、霊的なことなど考えることも受け入れることもできなかったずっと以前から、神は既に私の人生の中で働いていたことが分かる。この神の摂理の働きがあったおかげで、私は酒を止め、飲まない生き方への旅立ちができた。

 神の保護と導きを受けながら、私の生き方も進歩を続けている。アルコールに対して無力であり、生きることがどうにもならなくなったことを認めたステップ1は、いのちを救い、新しいいのちを与えてくれるアルコホーリクス・アノニマスの中で、さらに多くの意味を持つようになった ─ 今日一日ずつ。

--------------------------------------------------------

「今日を新たに」 2004年5月31日 翻訳改訂版発行

AA日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)発行

--------------------------------------------------------

1月9日

 飲み続けていた頃、私たちのほとんどが真の信仰などというものを持っていなかった。神を信じていると言ったかもしれないが、そのように生活することはなかった。正直に心の底から神に助けを求めたこともなかったし、神の助けを本気になって受け止めようともしなかった。私たちにとって信仰とは、まるで無意味なもののように思われた。だが、AAに参加するようになって、私たちは神を信頼し始めている。しかも、神を信頼することが、酒を止め続けているのに必要な力を、私たちに与えてくれているということに、気づき始めている。

 信仰には力があるのだということに、私は気づき始めているか?

黙想

 どんなことに出会っても信仰を持ち続けよう。困難の中でさえ待つことを実践しよう。生きる上での苦しみを恐れまい。なぜなら、神は、私が担える重荷を的確にご存じだから。自信を持って明日に向かおう。神は、私の限界を越えたもの、あるいは、私を破壊するようなものはどんなものでも、担うようにとはおっしゃっていないのだから。

祈り

 今日、この日をあなたのみ手の中に委ねることができますように。信仰を与えて下さい。ソブラエティを保つ決心が、弱さや誘惑に負けることのないように、お守り下さい。

ホームカミング社 「一日二十四時間」より

※私の独り言※ ビッグブックなどには、神またはハイヤー・パワーを信じるようになったら飲酒がやめられる、というように書かれています。ところが私にはそれを信じることがなかなかできませんでした。あっさり信じる、といえない自分に引き比べて、信じている人たちはうらやましいとすら思っていたものです。ところが、私がハイヤー・パワーを信じるようになったあとかなり経ってから、実は私が信じていないときもうすでに神の配慮は働いていたのだ、と感じるようになりました。

私が「不思議なことに」とか「なぜかは分からないけど」と表現するしかなかった私が飲酒が止まっている理由、それが後になって私がハイヤー・パワーの存在に気づく大きなきっかけとなったのですが、それはもともと神の配慮に他ならなかった、と気づくようになったのです。私が信じていなくても、飲酒がやめられたのは、もうすでに私にその力が働いていたから、という以外に理由は説明できません。人々が気づいているか否かに関わりなく、神の力は働いてくれているのです。あとは、その事実に気づくかどうか、そうするだけで私たちが霊的な力のもとに生きていると信じられるかどうかが決まってくるのでしょう。

/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\○/\

山口、AA宇部グループ  Mike(マイク)

1-9 アファメーション

落ち込みから抜け出す為には?

気分が落ち込んで居る時には、どうしたらヨイか?を 学びましょう。

長期的な根本の問題の解決 の他に、気分が 沈んでしまった其の時点で、どうしたらヨイか? を学びましょう。

あまり深く 落ち込んでしまう と、頭の働きも・体の動きも 鈍くなり、お先真っ暗!に 感じて、問題の解決ドコロでは ありません。

こうなったら、先ず 自分をウンと優しく、労ってヤリましょう。

鬱の状態の改善 には、脳から出る化学物質である セロトニン が関わっている事が 知られています。抗鬱剤に 頼る前に、自然に 脳からセロトニンが出る様に 助けてみましょう。散歩したり・体操をしたり して、体を動かす のが効果的である事が 知られています。

又、笑う事・ワンワン泣く事・メディテーション(瞑想)・お風呂に浸かる事・外に出て 目に 間接的な日光を当てる事・リラクゼーション・マッサージ・鍼灸・自然の緑と接する事・人と打ち解けて話す事 等も、効果が有る事でしょう。

部屋に閉じ籠ってイジイジと していないで、外に出て、人の迷惑にならない所で 大声を出したり・体を動かしたり・信頼の措ける友達に 電話したり・メディテーションのビデオを観たり・テープやCDを聴いたり しましょう。

≡自分は生きるのにあたいする人間です。自分は自分のままでいいのです。自分は愛するにあたいする人間です。自分は自分の居所を作っていいのです。自分をウンと好きになります。。。。。

01-09

Prayer for the Day

今日の祈り

I pray that I may put this day in the hands of God.

今日、この日を貴方のみ手の中に委ねる事ができますように。

I pray for faith, so that nothing will upset me or weaken my determination to stay sober.

信仰を与えて下さい。ソブラェティを保つ決心が、弱さや誘惑に負ける事のないように、お守り下さい。

AA Thought for the Day

今日のAA思考

When we were drinking, most of us had no real faith in anything.

飲み続けていた頃、私達のほとんどが真の信仰などというものを持っていなかった。

We may have said that we believed in God, but we didnt act as though we did.

神を信じていると言ったかもしれないが、そのように生活する事はなかった。

We never honestly asked God to help us and we never really accepted His help.

正直に心の底から神に助けを求めた事もなかったし、神の助けを本気になって受け止めようともしなかった。

To us, faith looked like helplessness.

私達にとって信仰とは、まるで無意味なもののように思われた。

But when we came into AA, we began to have faith in God.

だが、AAに参加するようになって、私達は神を信頼し始めている。

And we found out that faith gave us the strength we needed to overcome drinking.

しかも、神を信頼する事が、酒をやめ続けるのに必要な力を、私達に与えてくれているという事に、気づき始めている。

Have I learned that there is strength in faith?

信仰には力があるのだという事に、私は気づき始めているか?

Meditation for the Day

今日の黙想

I will have faith, no matter what may befall me.

どんな事に出会っても信仰を持ち続けよう。

I will be patient, even in the midst of troubles.

困難の最中でさえ待つ事を実践しよう。

I will not fear the strain of life, because I believe that God knows just what I can bear.

生きるうえでの苦しみを恐れまい。なぜなら神は、私が担える重荷を的確にご存知だから。

I will look to the future with confidence.

自信を持って明日に向かおう。

I know that God will not ask me to bear anything that could overcome or destroy me.

神は、私の限界を超えたもの、あるいは、私を破壊するようなものはどんなものでも、担うようにとはおっしゃっていないのだから。

もし このメールが必要ない方は“No Thank You”のメールを送って下さい。 enya